〒108-0075 東京都港区港南2-16-4 品川グランドセントラルタワー17階

お気軽にお問合せください

営業時間:9:30~18:00
定休日:土日祝祭日

定款には、会社の「事業目的」を記載しなければなりません。定款に「事業目的」を記載するにあたっては、以下の事項に留意する必要があります。

 ①明瞭かつ具体的な表現

極端な事例としては、「商業」や「工業」と言った表記でも登記は可能です。ただ、登記は第三者が何をしている会社であるかが分かるようにするためのものであり、例えば、「洋菓子の販売」や「子供用玩具の製造」と言った明瞭かつ具体的な表現を用いるべきです。

②将来展開を考慮に入れた表現

「事業目的」をあまりに具体的に記載しすぎると、将来、事業を拡張する場合に定款変更の必要が生じます。また、社会や技術の進歩にも、ある程度、柔軟に対応できるようにしておくことが望ましいと言えます。そこで、「各種○○の製造、販売」や「○○等」、更には「前各号に附帯関連する一切の事業」と言った表現を活用して、将来の事業展開に対応できる記載方法にすることが考えられます。

③許認可業種の明確化

行政庁の許可や認可などのいわゆる「許認可業種」を含む場合には、その事業名は明記しておくべきです。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
080-3471-8519

担当:中野 要

受付時間:9:30~18:00
定休日:土日祝祭日

中野国際行政書士事務所は、会社設立、合併・分割、資金調達支援のご相談から、外国企業の会社・支店の設立事務、その従業員の在留許可申請(ビザ申請)、各種契約書の作成・翻訳まで、企業活動全般をサポートいたします。
また、相続手続き、遺言書の作成、離婚、各種内容証明といった暮らしに密着したご相談も承ります。どうぞお気軽にお問合せ・ご相談ください。

対応エリア
東京都港区を拠点に、首都圏、その他の全国各地域、海外(日本進出を考えておられる外国企業等)

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

080-3471-8519

<受付時間>
9:30~18:00
※土日祝祭日は除く

中野国際行政書士事務所

住所

〒108-0075
東京都港区港南2-16-4
品川グランドセントラルタワー17階

営業時間

9:30~18:00

定休日

土日祝祭日